以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的艺术节,小丽很兴奋。她是五年级学生,喜欢画画和跳舞,觉得艺术能让她表达自己的情感。早上九点,活动在礼堂开始。老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。小丽和朋友们表演了一支关于自然的舞蹈,跳得很优美,得到了老师的表扬。接着,她们展示了一幅关于海洋的画,用了很多蓝色和绿色,观众觉得很漂亮,鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个手工比赛,小丽用彩纸和木棒做了一个小船,得了第一名。她觉得这个艺术节特别有意义,期待明年再参加。
| 単語 | ピンイン | 意味 |
|---|---|---|
| 艺术节 | yìshù jié | 芸術祭 |
| 五年级 | wǔ niánjí | 5年生 |
| 兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
| 画画 | huàhuà | 絵を描く |
| 跳舞 | tiàowǔ | ダンスする |
| 表达 | biǎodá | 表現する |
| 情感 | qínggǎn | 感情 |
| 礼堂 | lǐtáng | 講堂 |
| 介绍 | jièshào | 紹介する |
| 安排 | ānpái | スケジュール、計画 |
| 分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
| 练习 | liànxí | 練習する |
| 自然 | zìrán | 自然 |
| 舞蹈 | wǔdǎo | ダンス |
| 优美 | yōuměi | 優美、優雅 |
| 表扬 | biǎoyáng | 褒める |
| 展示 | zhǎnshì | 展示する |
| 海洋 | hǎiyáng | 海洋 |
| 蓝色 | lánsè | 青色 |
| 绿色 | lǜsè | 緑色 |
| 漂亮 | piàoliang | きれい |
| 观众 | guānzhòng | 観客 |
| 鼓掌 | gǔzhǎng | 拍手する |
| 热烈 | rèliè | 熱烈な |
| 午饭 | wǔfàn | 昼食 |
| 米饭 | mǐfàn | ご飯 |
| 蔬菜 | shūcài | 野菜 |
| 水果 | shuǐguǒ | 果物 |
| 手工比赛 | shǒugōng bǐsài | 工作コンテスト |
| 彩纸 | cǎizhǐ | 色紙 |
| 木棒 | mùbàng | 木の棒 |
| 小船 | xiǎochuán | 小さな船 |
| 第一名 | dìyī míng | 1位 |
| 有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
| 期待 | qīdài | 楽しみにしている |
| 文法 | 説明 | 例 |
|---|---|---|
| 「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。 |
| 「得」+形容詞 | 動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。 | 她们跳得很优美,得到了老师的表扬。 |
| 「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 她觉得这个艺术节特别有意义。 |
今日、学校の芸術祭があり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は5年生で、絵を描くこととダンスが好きで、芸術は自分の感情を表現できると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず芸術祭のスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小丽と友達は自然についてのダンスを披露し、優美に踊ったので先生に褒められました。続いて、彼女たちは海洋についての絵を展示し、青と緑をたくさん使って、観客からきれいだと評価され、熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは工作コンテストに参加し、小丽は色紙と木の棒で小さな船を作って1位になりました。彼女はこの芸術祭が特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小丽と友達は自然についてのダンスを披露しました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们表演了一支关于自然的舞蹈」とあり、「自然」は「自然」、「舞蹈」は「ダンス」を意味します。
解答: 小丽は色紙と木の棒で小さな船を作りました。
解説: 文章中に「小丽用彩纸和木棒做了一个小船」とあり、「彩纸」は「色紙」、「木棒」は「木の棒」、「小船」は「小さな船」を意味します。
解答: 小丽はこの芸術祭が特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个艺术节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。